<< Final Examを終えて・・・ | main | 【AIESEC】 WRC 2010 潜入報告 >>

スポンサーサイト

この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

FITTってどんな問題が出るの?? サンプル紹介

 Financeが終わって、今「Career Planning」っていうコースをやってるんだけど、これはFITT科目ではなく、学校が必修で掲げてるコースでそこまで大変じゃない。 このコースでは主にカナダにおける就職活動、レジュメ(履歴書)の書き方、面接のスキルなどを学ぶ。

「即戦力人材」を育てる専門学校であるという特性上、Sprott-Shawは卒業後の就職進路を大きく重視している。 それが学校の実績に繋がるからだ。 過去の日本学生が、日本に帰ってからどこに就職したかなどもすべて記録に残っているらしい。 比較的多いのは商社と旅行会社かな。

日本人は比較的帰国する人が多いけど、韓国とかインドとかの学生はこっちで永久就職する人も多い。 だから卒業後の就職を効率化にするために「Career Planning」なんてものがあるのだ。 でもこっちで就職しない日本人にはあんまり必要ない科目ですねw FITTの中休みみたいな感じで2週間ゆっくりするつもりですw

今回は自分が個人的に気に入ったFITTの問題を紹介しよう、と思います。
(これは先生が用意した練習問題です) おそらく1点問題か2点問題レベル。

==========================================
A Japanese importer has made a deal with a Brazilian exporter, and payment is to be made in US dollars on a 90-day term. The Japanese firm has purchased a forward contract to protect against foreign exchange losses, while the Brazilian company has not. During the 90 days of the term, the value of the US dollar has risen considerably in comparison to the Japanese yen and the Brazilian real. Which company loses or gains as a result of the currency fluctuation?

A. The Japanese firm gains, the Brazilian firm loses
B. The Brazilian firm gains, the Japanese firm loses
C. The Brazilian firm gains, the Japanese firm neither gains nor loses
D. The Japanese firm gains, the Brazilian firm neither gains nor loses
E. Neither firm gains or loses


(訳) 日本の輸入企業がブラジルの輸出企業と取引を交わし、支払いはUSドルで行い、支払期日は90日と取り決めた。日本企業は外国為替による損失を防ぐため、forward contract (為替予約)を購入したが、ブラジル企業は購入していない。90日の支払猶予の間に、USドルの価値が円とレアルに比べ著しく上昇してしまった。さて、どちらの企業が得をし、損をするか?

A. 日本企業が得をし、ブラジル企業が損をする
B. ブラジル企業が得をし、日本企業が損をする
C. ブラジル企業が得をし、日本企業は損得なし
D. 日本企業が得をし、ブラジル企業は損得なし
E. どちらの企業も損得なし
==========================================

君にこの謎が解けるか!? (金田一っぽく読んでねw)

【ヒント】
この問題は、為替変動による損得計算と、Forward Contract(為替予約)の知識があれば解けます


【よくわかる解説〜】(平成教育委員会っぽく読んでねw)
まず、Forward Contract(為替予約)とは何か。 
為替予約とは、為替レートを取引前に固定しておき、一定期間後にその固定レートで外国為替を売買する仕組み。 これによって、取引中の為替変動によるリスクを解消することができる。

これを念頭において、今回のケースを考えてみよう。
仮に取引前の為替レートを1ドル=100円、変動後のレートを1ドル=120円とする。
支払い代金は100ドルとしよう。

輸入側である日本は100ドルを期日までにブラジルへ支払わなければならない。当初のレートならば、100ドル=10000円で済んだが、支払い猶予期間中にレートが100ドル=12000円に変動してしまったため、2000円の損失が為替変動によって生じている。
ところがどっこい、日本側は今回、為替予約を購入しているので、いくら変動が起きようと、1ドル=100円の固定レートでドルを仕入れることができる。 本来なら損をするところを、為替予約によって防いでいる。

いっぽうブラジルも同様に
取引前の為替レートを1ドル=100R、変動後のレートを1ドル=120Rとする。
日本とは逆に、輸出側であるブラジルは期日までに100ドルを受け取ることになる。もともとは100ドル=10000Rしか受け取れなかったところが、変動によって100ドル=12000Rの支払いを受けることになるので、2000Rの得が為替変動によって生じている。ブラジル側は為替予約を購入していないので、変動後のレートが適用される。

つまり答えはC
「ブラジル企業が得をし、日本企業は損得なし」

謎はすべて解けた!! (金田一っぽく読んでねw)


【あとがき】
おそらく、この問題と解説を見たとき、「へーなるほど、面白いね」と思う人と「興味ねぇや」と思う人の2種類に分かれると思う・・・ 僕の場合は、この問題を解いたとき、ちょーおもしれぇ!!って興奮したけどね。 変態なのかな・・

普通に大学生が日本で暮らしてて、あんまり株とか為替とかに目を向ける機会ってあんまりないと思うんだよね。 だから今まで僕もそこまで興味とかなかったんだけど、勉強してみると以外に奥が深くて、考えさせられる部分が多いです。

FITTの問題は知識を問うだけじゃなくて、その知識を応用して考えさせるものが多いと思う。 だからFITTのコースは、そういった分野の知識を得ることにある程度の楽しみを感じて、かつそれを使って考えるのが好きな人にこそ向いている気がする。

実際、こういう現場で使う知識って大学ではなかなか教えてもらえないから、本当に留学して良かったと思う今日この頃です・・・  (  @_@) ウルウル・・・



at 12:34, YASUPON, -

comments(5), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 12:34, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
ゆういち, 2010/10/21 4:25 PM

めっちゃ経済じゃんw

ここまで専門的じゃないけど、ぼくも政経で受験したからこういうかんじのやってたなー
面白いよね、文系の数学、ってかんじでw

がんばれよー

YASUPON, 2010/10/22 4:50 PM

俺は選択科目 現代社会だったw 苦手だったな。

数学って言うか算数だと思う。 だから文系向きなんだ!!

気づいたんだけど、こういう経済用語って日本語で勉強したら余計にわけわかんなくなる。

為替手形とか先物取引とかって日本語で書かれるとひいちゃうけど、英語だと逆に簡単だったりするよw

moon, 2010/10/22 11:48 PM

すごい勉強してるのがばりばりと伝わってくる。。。
おつかれさまです!!!

最近、周りのいわゆる「有能」な学生が、外資に大量にES出しているのを見ると、特に頭もよくないし、英語も苦手やし、これといって的を絞って勉強しているわけではないmoonは、なんか取り残されていくようなセンチメンタルな気分に陥ったりするんよね。。。

まぁ、いろんな生き方があるし、それはそれでいいかなと思うけどね笑
moonは、たぶん雰囲気があったところに就職すると思います。

ブログ楽しみにしとるね♪

YASUPON, 2010/10/23 5:24 PM

外資はもう、就活が始まる時期なのか〜 
なんだかんだ俺は京都大学の中でも、moonはかなり優秀でアクティブな奴だと思うぞww
だから自信もってけ!

それより俺の方がやっベーよ。 俺休学して留学してるからさ〜 それだけで就活の時ハードル上がるらしいんだよね。 「休学して何してたの?」みたいな。 
だから誇れるような成果をバンクーバーで得られるように日々精進する毎日です。(;ω;)

みやすん, 2010/10/25 1:28 PM

最近、後輩たちにみやすんと呼ばれています、みやです。
いやー、色々あって久しぶりに読みだめしていたやすぽんのブログ読みました!
やっぱ、海外の大学の試験って日本と違うね><正直、SFCも日本の中だったら相対的に見れば、試験に対して勉強する学生が多いとは思うけど、全然試験の位置づけが違う。落第とかないしww

あと、アイセックの地区イベントの話、詳しく聞かせてくださーい。めっちゃ気になる!!
また、近いうちにがっつりスカイプで話ましょ。
話したいネタが多すぎます><(笑)










trackback
url:http://yasu-canadian.jugem.jp/trackback/38